同時に、プレスリリースを書くだけでなく届けるために、メディアリスト、配信サービス、ウェブサイトなどの準備が必要です。報道機関だけでなくユーザーや生活者の目にとまるよう、ブログやソーシャルメディアの拡散も重要です。
なお、プレスという言葉は印刷機を使った紙媒体が語源です。プレスリリースでなく「ニュースリリース」という場合もあります。登録された媒体が集う記者クラブへの投函は「投げ込み」と言い、許可や手続きが必要です。
記者クラブは、東京の省庁や団体だけでなく全国すべての道府県庁、県庁所在地の市役所に存在します。天災、災害など社会的な変化があると、記者クラブの対応も変則的になる点にも注意が必要です。
記者クラブ名 | 所在地 |
---|---|
大阪府政記者会 | 大阪府庁内 |
大阪市政記者クラブ | 大阪市役所内 |
兵庫県政記者クラブ | 兵庫県庁内 |
愛知県政記者クラブ | 愛知県庁内 |
札幌市政記者クラブ | 札幌市役所内 |
福岡県政記者室 | 福岡県庁内 |
あくまでも読者の関心、報道機関の興味に沿うニュースは何かを、発信する立場から考え、社内の情報と世の中の価値を結びつける必要があります。よって、以上のPR実務を準備する前に、実は企業としてのPRゴールの見極め、PR戦略の策定が、結果としてPRの成功を左右する最重要項目と言えます。