企業や組織・団体の広報業務の支援やコンサルティングを行います。
PR会社の「PR」の意味について確認しましょう。
日本で広く浸透している「PR」の意味には「自らを強くアピールする・宣伝する」といったニュアンスがありますが、それは広義の解釈です。
「PR」とは、「パブリックリレーションズ(Public Relations)」を省略した言葉で、
さまざまなメディアを介し、社会や人々との信頼関係構築のためのコミュニケーション活動全般を指します。
日本語では「広報・PR」、とくに行政機関では「広報広聴」と訳され、この広報・PR活動の専門的なノウハウを持つのがPR会社です。
企業や組織・団体の代わり、もしくは共に活動して、PRの目的を達成すべく信頼を築く活動を行います。
PR・広報 | 広告 | |
---|---|---|
担当部門 | 編集局、報道局 | 広告局 |
担当部門 | 記事・報道 | 広告・CM |
掲載の決定権 | メディア | 出稿者(広告主) |
情報発信の主体 | メディア | 出稿者(広告主) |
情報の特性 | 客観的 | 主観的 |
情報内容の基準 | 事実 | 主張 |
信頼度 | ○ | △ |
コスト | 低い | 高い |