広報・PRコンサルティング

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広報・PRコンサルティング

PRコンサルティングを通じたさまざまなメディアを使った情報発信を行うことで、成功を後押しします。情報の受け手がどう反応するか、コミュニケーションがどう成立するか、といったPR戦略と実務全般にわたる経験値が、企業のリソース投入を格段に効率化するのです。

社内でPRニーズが高まるのは、企業や製品の成長戦略をけん引するコミュニケーション活動が必要、受注を後押しする信頼度の醸成が不可欠など、比較的抽象度が高い要望が集まる時です。一方で、PRの経験値が社内にない場合や、人手不足の場合は、会社が向かいたい方向性と、コミュニケーション実務をどう結び付けるかの道筋がなかなか見えません。

そのため、まずPR戦略と活動計画を立てる上で、目的とゴールの明文化が必要です。そして意思決定、ヒト・カネ・モノ投入の効率化、継続的な改善を推進することが不可欠。この専門スキルを持ったプロによるPRコンサルティングが、企業存続の成否を左右することも少なくありません。

PR会社ではPRコンサルタントが、社会やメディアの大きなトレンドを捉えながら、企業や組織が最短距離でゴールにたどり着くためのベストな広報戦略立案を支援します。そして、最も大切な戦略実行を継続するための実践と改善を推進します。
PR会社の動き方は、会社によって異なります。共同ピーアールでは、200名のPRプロフェッショナルから、クライアントごとに必要な資質をもとに人選し、最適なチームを編成します。その上で、戦略立案から実務まで、拡大するPR活動の変革、改善をワンストップでお手伝いします。

企業のPR組織体系はさまざまです。日本の大企業の場合、広報活動を社員で内製してPR会社を使わないこともよくあります。逆に外資系企業の場合は、本社のメッセージを市場に浸透させるための専門スキルが必要となるため、PR会社をほぼ必ず入れます。それぞれで意思決定フローや優先事項が異なるので、PRコンサルティングにより、ゴールに合わせたプランの精緻化を高速に推進する必要があります。

いかなる場合も、長期にわたるPRコンサルティングが強みの共同ピーアールでは、信頼の醸成はもちろん、事業継続、災害復旧や危機管理まで、環境変動に耐えて成長しつづける企業のコミュニケーション支援を担います。企業規模の拡大、代表者の社会的地位の向上など、ステージに合わせて必要なトレーニングを実施し、未来に向けたコミュニケーション力の強化を戦略的に行います。

2020年以降は新型コロナウイルスの発生とともにビジネスも生活も常識が変わっています。共同ピーアールでは、広がるPR業務と高まる広告ニーズに応えて、デジタルコンテンツ展開を強化するコンサルティングを拡大しています。

PRコンサルティングの具体例

  • 企業理念、戦略、新製品・サービスなどニュース創出のための広報戦略立案
  • 上場、買収、統合などにわたるコーポレートコミュニケーションの戦略立案
  • マーケティングコミュニケーション戦略に沿った広告戦略立案
  • 広告代理店と連動した統合的マーケティング戦略立案
  • ソーシャルメディア自社運営オウンドメディアと連動したコミュニケーション戦略立案
  • プレスリリース、取材、記者会見など、報道関係者に向けたメディアリレーションズズ
  • スポークスパーソンの取材対応、プレゼンテーション、イメージ、スピーチなど各種トレーニング
  • その他PR実務全般

PR会社・PRコンサルティング契約のポイント

  • 企業運営の目的と必要なPRの定義
  • 運営体制の整備
  • メディアの選別
  • コンテンツ開発
  • 継続的な活動の最適化
  • 社会との良好な関係構築
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