生成AIを活用したプレスリリース作成の実証実験を開始
AI・ビッグデータソリューション事業を行うグループ会社 株式会社キーウォーカーと共同研究
総合PR会社の共同ピーアール株式会社は、AI・ビッグデータソリューション事業を行うグループ会社 株式会社キーウォーカーの協力を得て、当社が報道機関向けに作成しているプレスリリース作成を生成AIを活用して行う実証実験を開始しました。
当社では、2022年よりPR事業のデジタルトランスフォーメーションを“PR-DX”と位置付けて、記者会見のオンライン化、メディアリレーションズのデータベース構築などPR業務の効率化を行ってまいりました。その中で、今回、取り組みを開始したのは、生成AIを活用した業務の効率化です。当社PRコンサルタントが多くの業務時間を割いているプレスリリースの作成について、生成AIを活用して省力化や平準化を行う実証実験を行います。
これまで当社では、当社のPRコンサルタントが、それぞれ関連するテーマで過去の報道内容を分析して、それぞれの経験則に基づいて、何が世の中やメディアの関心ごとになるか(ニュースバリュー)を予測してプレスリリースを作成してまいりました。一方で、文章の作成や推敲に時間がかかること、また、それぞれのPRコンサルタントの経験則に基づくためにスキルの平準化が課題となっていました。そのような課題を解決するため、AI・ビッグデータソリューション事業を本業とする㈱キーウォーカーの協力を得て、生成AIを活用したプレスリリース作成の実証実験を行います。
具体的には、当社PRコンサルタントに頼っていたニュースバリューを読み解くスキルを均一化して、生成AIにどういった指示を出せば、弊社PRコンサルタントが作成するプレスリリースに近づけることができるかを研究してまいります。
今後も当社では、生成AIを「PRコンサルタントの能力を高めるツール」と位置付けて、プレスリリース以外の分野に関しての業務効率化や平準化など様々な形で活用してまいります。