時事通信社が運営する医療ニュースサイト「時事メディカル」と広告販売で連携
~記事連動型広告(ディスプレイ広告・記事体広告)の仲介・販売を開始~
国内最大規模の総合PR会社 共同ピーアール株式会社、および当社グループ企業で医療・ヘルスケア領域のPRに強みを持つ共和ピー・アール株式会社では、時事通信社が運営する健康・医療情報サイト「時事メディカル」と連携し、サイト内の編集記事と連動して広告を表示できる記事連動型広告の仲介サービスを開始します。
この提携によって当社グループでは、薬機法など専門知識が必要な医療・ヘルスケア領域においてもPR視点での企画、コンテンツ開発をベースにパブリシティから広告まで幅広いソリューションを提供してまいります。
「時事メディカル」は一般から医療関係者、医学生まで幅広い読者層に向けて情報発信を行う健康・医療情報サイトです。最新医療ニュースやメディカル情報の連載コラム、名医インタビュー、医・歯学部情報などのトピックスを掲載するほか、「家庭の医学」「ドクターズガイド」といったデータベースをもとに、医師や疾患の検索機能も備えています。また、医師をはじめとする医療従事者を対象とした調査を行い、客観的で信頼性の高いデータを提供する「家庭の医学リサーチ」など関連コンテンツも充実しています。
「時事メディカル」への訪問者は男性、女性ともに約半数ずつで、わずかながら女性の比率が高い傾向にあります。年齢別では35~44歳が全体の29%、25~34歳が26%(2023年5月現在)、デバイス別ではスマートフォンによる閲覧割合が83%、パソコンが15%となっています。月間平均ページビュー(PV)数は約2,390,000PV、月間平均ユニークユーザー数は2,190,000人、X(旧Twitter)のフォロワーは約5.7万人です(2024年3月現在)。
時事メディカル トップページ(左がPC版、右がSP版)
「時事メディカル」URL:https://medical.jiji.com/
X(旧Twitter)アカウント:https://x.com/jijimedical?s=20
■広告メニュー
1.ディスプレイ広告
「時事メディカル」内の「トピックス」にある記事ページから、関連する情報を扱っている企業のホームページにディスプレイ広告で誘導することができます。
2.タイアップ記事広告
タイアップ記事広告は「編集記事体裁記事広告」と「オリジナルタイアップ記事広告」の2種類が選択可能です。
「編集記事体裁記事広告」は、時事メディカルの編集力を生かした読み応えのあるコンテンツを制作、記事と写真を通常編集記事と同様の体裁で掲載します(要PR表記)。
一方、「オリジナルタイアップ記事広告」は、現行サイトのヘッダーとフッター以外はオリジナル記事として執筆・デザインを行います。記事出稿に合わせた広告動画掲載など制作の自由度が高いメニューです。