No | テーマ | 内容 |
---|---|---|
1 | どうやって考えるのか |
1-1 ロジックとナラティブの関係 ・二つの思考スタイル――論理的思考+物語的思考 ・仮説と物語が「読みがい」と共感をつくり出す |
2 | どうやって書くのか |
2-1 パラグラフの書き方とつなぎ方 ・パラグラフの基本構造と重要なルール ・「構成接続」と「展開接続」を使い分ける 2-2 説得する文章の書き方 "・「説得する文章」を支える「仮説」の重要性 ・「説得する文章」のパターンとその特徴" 2-3 「主題」をいかに発想するか ・「客題」をいかに「主題」に転化するか ・「主題」とは主張であり仮説である 2-4 ナラティブなメッセージとは? ・共につくる物語:ナラティブの生成プロセス ・ナラティブの論理:もう一つの可能性の発見 2-5 共感をつくり出す文章の書き方 ・第一段階:ベースになる物語を構想する ・第二段階:対話的かつ進行形の物語へ |
3 | 効果的な「広報文」 |
3-1 採り上げられるプレスリリース ・記者の目を引き記事を書かせるには ・プレスリリースの要点(要素・流れ・論理) 3-2 共感と行動を生み出す社内報 ・考えさせ動機づける記事を書くには ・経営メッセージの要点(要素・流れ・論理) 3-3 ライティングプロセスと本日のまとめ ・ライティング・プロセスの品質を高めよう ・論理を尽くして「読みがい」をつくり出す |
4 | ||
5 | ||
6 | ||
7 | ||
8 | ||
9 | ||
10 | ||
11 | ||
12 | ||
13 | ||
14 | ||
15 |