No | テーマ | 内容 |
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1 | 入門広報 |
■本講座の特色 1. パブリシティ(メディアへの情報提供)実務に特化したカリキュラム ◆実務に役立つ実践ノウハウの習得 2. ニュース価値(メディアに受け入れられる情報とは何か)の理解 3. パブリシティに不可欠の基礎知識の習得 ◆メディアの変化を踏まえた5つのメディアに関する基礎知識 (メディアの種類/仕組み/特性/報道に至るプロセス) ◆ パブリシティの手法に関する基礎理解 ◆ 取材対応等の広報実務に関する基礎理解 ◆ パブリシティツールに関する基礎理解 4. webメディアの分類、webPRの考え方、アプローチ方法、SNS/インフルエンサー活用 |
2 | 入門危機管理広報 |
■本講座の特色 1.具体的な事例研究と実践的対策 2.ソーシャルメディアリスク対応ノウハウの習得 3.最近の企業不祥事の傾向(トレンド)と今後の方向性 4.危機管理の基本(基礎)から具体的なクライシスコミュニケーション (危機管理広報=メディア対応)の実務知識、スキルの習得 |
3 | ロジカル・ライティング基礎 |
■本講座の目的・特徴 【主な目的】 ①論理的で説得力のある文章の作成技術を身に付ける ②ライティングを通じて論理的な発想力・対話力を高める ③部下や同僚の文章に対するディレクション力を高める 【主な特徴】 ①コンパクトながらロジカル・ライティングの全体像の理解を促す ②パラグラフの書き方・つなぎ方から主題の設定まで一貫した方法論 ③後半は、プレスリリース・社内報などの実務に即したカリキュラム |
4 | SDGs広報/IRの戦略と実務 |
■本講座の特色 ①SDGsの基礎をわかりやすく解説したうえで、戦略と実務に特化したカリキュラム(実務に役立つ実践ノウハウの修得) ②企業価値を高めるメディア対策、ニュースづくりのツボの理解(メディアが関心を持つSDGsへの取り組みの要諦を知る) ③事例研究(様々な企業・団体の取り組み事例を独自の目線で評価・検証) ④「SDGs推進企業」として投資資金の獲得に向けたPR手法や、リスク管理の視点からのSDGsへの対応を学ぶ ⑤経営者に最適な判断を促すロジックの組み立て方を学ぶ |
5 | 入門メディアトレーニング |
■本講座の特色 1、メディア対応の基礎知識とスキルの獲得 2、取材(インタビュー)・記者会見のルールと基本原則の理解 3、ポジティブ(平常時)、ネガティブ(緊急時)2つの局面の対応の差異と留意点 4、スピーチ・プレゼンテーションの表現力強化 5、オンライン取材・記者会見のポイントと留意点 |
6 | 企業防災と広報 |
■本講座の特色 ・単なる「企業防災」講座ではなく、防災対策と広報戦略とを統合的・実践的に学ぶ画期的な講座です ・企業防災の最新情報や豊富な事例を用いて、わかりやすく講義します ・広報担当者のみならず、IR、危機管理、総務系担当者も必聴の内容です |
7 | 企業ブランド確立のためのウェブ・SNS活用 |
■本講座の特色 ①実践的な知識・スキルの習得 ②具体的なケーススタディ研究 ③実務に特化した内容 ④すぐに現場で応用可能 |
8 | SNS運用の基本と発信 |
■本講座の特色 ①ツールの使い方に留まらない、企業・団体戦略とリンクした本質的なコミュニケーション戦略を学ぶ。 ②属人的でウケ狙いになりがちなSNS運営ではなく、ガバナンスある運営プロセスについて学ぶ。 ③先行事例や使用されているツールを学ぶ。 |
9 | 実践ニュースリリース |
■本講座の特色 元共同通信社記者。共同ピーアールで企業の広報コンサルティングなども手掛け、メディアの視点と企業の視点双方を持つ講師が行う実践的な講座。 |
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