広報の学校「DX時代の広報基礎」講座のご案内
広報の学校「ロジカル・ライティング基礎」講座のご案内
広報の学校「 入門広報」講座のご案内
広報の学校「入門ニュースリリース」講座のご案内
<受付終了>PR総研 無料セミナー 「SDGs/ESG広報及びIRの戦略と実務」講座のご案内
広報の学校「アーカイブ受講セミナー2023年春」講座のご案内
広報の学校「最新デジタル入門」講座のご案内
本講座は幅広い業界に対応した入門講座となっているため、服飾ブランド・化粧品といったデジタルコミュニケーションが特別に進んだ業界についてや、個別ツールの使い方、HOW-TOといった個別具体性が高い内容は紹介に留め、基礎・基本となる考え方を中心に取り扱います。
広報の学校「企業不祥事ニュースに学ぶ危機管理マインド」講座のご案内
本講座では、①最近の企業不祥事及びそれへの対応の傾向 ②実際の不祥事対応に学ぶ教訓 ③今後の対策 等について分かりやすく研修します。
広報の学校「実践ニュースリリース」講座のご案内(ライブ配信+アーカイブ視聴付)
本講座は共同通信で記者、デスク、編集幹部として長年ニュースリリースに接してきた講師による徹底した指導・解説の「実践ニュースリリース講座」です。
広報の学校「広報/IRパーソンの基礎知識」講座のご案内
広報/IR活動は、企業団体が、ステークホルダーとの信認維持のために必須の双方向コミュニケーション活動として重要性を増しており、企業価値の向上、コーポレートブランド構築に寄与する経営戦略上不可欠のものとなっています。しかし広報を取り巻く環境は、ビジネスのデジタル化やSDGsやESG課題への取り組みの必要性など、常に変化しており、従来の知識だけでは十分な対応が難しくなっています。
本講座は、最新の情勢を踏まえて、初めて広報部門に配属された方など初心者の方を対象に、広報活動の中心といえるメディアに対する情報提供活動(パブリシティ)の実践ノウハウを、一日でコンパクトに学ぶ講座です。
パブリシティは、企業の情報(素材)をメディアに提供し、メディアの報道に結びつける活動ですが、
(1)メディアに関する基礎知識 (2)ニュース価値のある情報(素材)とは何か (3)パブリシティの手法と実務に関する知識 (4)情報をメディアに伝えるツール(ニュースリリース他)等についての基本的理解と実践的ノウハウを必要とします。本講座では、これらの重要事項について分かりやすく研修します。