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広報の学校「オンライン 入門 明日の広報講座」(ライブ配信+アーカイブ視聴付)

2021年10月27日(水)13:00~17:00
2021.10.20

対象者

広報、マーケティング、企業WEBサイト、オウンドメディアの担当者・責任者

本講座の特色

1.情報接触・メディアのパラダイムシフトを理解する。
2. 広報の変化と「明日の広報」の方向性と戦略を学ぶ。
3.デジタルオウンドメディアの基礎知識を身につける。
4.ペルソナの基礎を理解し、開発プロセスを学ぶ。

日時

2021年10月27日(水)13:00~17:00

講座概要

従来のマスメディアを介しての情報接触の流れは、ネット、とりわけスマホとソーシャルメディアの登場によって劇的なパラダイムシフトが起こっています。マスメディアだけが情報を独占した時代はすでに終わり、情報の受け手だった生活者が情報(コンテンツ)の作成・流通・拡散の主人公になりました。
コミュニケーションモデルが大きく変化する中、企業の広報活動も、ターゲットはマスからクラスター(同一テーマに関心のある小さなコミュニティ)へ、手法はマスメディア経由のパブリシティ中心からコンテンツファーストでSNS経由でダイレクトにつながる方向へ、広報モデルは知らせる(伝える)広報から共感・対話の広報へと、発想を大きく転換する「明日の広報」の視点が求められています。
Web3.0の時代、企業のメッセージ発信の基幹媒体は、コーポレートサイトからオウンドメディアに移行しつつあります。従来のように不特定多数のユーザーに一般的な情報を提供するのではなく、もっとも重要なユーザーにピンポイントで的確なメッセージを発信することが求められているからです。
ユーザーとの深い関係構築(ファンづくり)を得意とするオウンドメディアは、幅広い接点づくりに有効なソーシャルメディアとの相性も良好です。ソーシャルメディアを通して形成したコミュニティから「次のステップ」へユーザ―を連れ出し、企業ブランドの理解や商品・サービスへの興味を促してくれるのです。
広報の学校では、こうしたメディアと情報接触(コミュニケーションモデル)の劇的変化を踏まえた、広報活動の新たなモデルを考えるオンライン「入門 明日の広報」講座を開催します。

講師

篠崎 良一   広報の学校学校長(共同ピーアール株式会社)
       広報コンサルタント、危機管理広報コンサルタント、メディアトレーナー 

菊地 史彦   株式会社ケイズワーク代表取締役、東京経済大学大学院講師

受講料

35,000円(消費税、レジュメ代含む)

申し込み

■申込方法: ページ内の「お申し込み」より、お手続きください。
 ※お申込み受付け後に自動返信メールにてお申込確認情報が届きます。

●ライブ配信概要
・配信は、リアルタイム中継映像となります。
  セミナー終了後、アーカイブ視聴期間(1ケ月)にて視聴することができます。
  ライブ中継を見逃した方、繰り返し受講されたい方はご活用ください。
  アーカイブ視聴期間は別途ご連絡いたします。
・セミナー配布資料(PDF)はダウンロード可能です。
 (事前にプリントアウトしてご参加ください)
・1IDで1ユーザーのみ視聴が可能です。(1IDで複数の方は受講できません)
・お申し込みの前に必ずインターネット環境をお確かめください。
 セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
 以下のサンプル動画が閲覧できるか、事前にご確認の上、お申し込みください。
●テスト視聴サイト    
 https://deliveru.jp/pretest5/
        ID livetest55
        PW livetest55
※当日に「閲覧できません」旨ご連絡をいただいても、応じかねますので必ず事前にご確認ください。
●推奨環境について
 今回の動画配信は、株式会社ファシオの配信プラットフォーム「Deliveru」を利用しています。
 推奨環境・ご質問は下記URLをご参照ください。
◎推奨環境 https://deliveru.jp/faq/#Q7 ◎よくあるご質問 https://deliveru.jp/faq/

締め切り

募集終了

受講料支払方法

請求書はPDFでお送りします。記載のお支払期限までにお振込みください。
※郵送をご希望の場合には、その旨記載ください。

≪振込先≫ みずほ銀行(0001) 八重洲口支店(026) 普通預金 口座番号:2677982  
口座名 : 共同(キョウドウ)ピーアール株式会社 セミナー口(グチ)

カリキュラム

No テーマ 内容
1 情報接触・メディアのパラダイムシフト 情報接触のパラダイムシフト/信頼社会の構造変化/生活者の変化(マスの消滅とコネクテッドカスタマーの登場)/メディアの利用実態/メディアの変化/SNSの特性/PESOモデル
2 広報の変化と明日の広報 変化の背景/広報環境の変化/明日の広報/戦略
3 オウンドメディアとは? ユーザーをつかむコンテンツとは? オウンドメディアとは何か?/企業と顧客の関係はどう変わったか?/メディアモデルで考える/ユーザー目線でコンテンツを捉え直す/改めてコンテンツとは?/顧客志向のカギはコンテンツ/コンテンツはプログラム/顧客をつかむメディア・コンテンツ
4 コンテンツ開発のステップ/ペルソナによるコンテンツ開発 課題抽出/目的定義/環境分析/ユーザー定義/コンテンツ設計/運用設計/ユーザー集客方法/SEO/SNS(企業ページ・インフルエンサー活用)/ペルソナとは何か?/セグメントとペルソナ/ペルソナの要素/ペルソナの開発プロセス/スケルトンからストーリーを書く/ゴールを付け加える/ペルソナとシナリオの関係/シナリオを発想する/シナリオからコンテンツ/コンテンツの「ネタ出し」/メディア・コンセプト開発/コンテンツ制作手順
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