No | テーマ | 内容 |
---|---|---|
1 | コロナ禍の最新危機対応事例研究 |
経緯・問題点/企業(責任者)のスタンス/メディア対応(HP掲載文・広報コメント・会見) ※危機発生後に企業が発信した情報を分析し、広報上の課題と改善ポイントをレクチャー。 |
2 | SNSリスク対応(炎上・フェイクニュース) |
炎上(影響/拡大プロセス/対応のポイント/未然防止策/炎上対策/電凸対応) 演習(炎上時の広報対応<コメント作成>) フェイクニュース(背景/関与者/影響力/コスパのよさ/見破るには) |
3 | 危機管理の基本 | 企業不祥事の5つのトレンド/危機管理の目的/リスクとクライシス/4つのリスク対応/リスク評価/危機管理広報とブランド回復プロセス/なぜ失敗するのか/平常時広報と危機管理広報の違い/プロセス/5つのダメージ/企業批判の三分野/危機管理の基本 |
4 | 危機管理広報 | 危機時の広報担当者の業務/マスコミの企業不祥事への視点/電話対応のポイント/対面取材のポイント/緊急記者会見が必要なケース/緊急記者会見の意味と基本原則/記者会見対応のポイント/避けるべき失言/出席者の注意/コメントの注意/態度/Q&A作成のポイント |
5 | ||
6 | ||
7 | ||
8 | ||
9 | ||
10 | ||
11 | ||
12 | ||
13 | ||
14 | ||
15 |