SDGs PRのチャンスは福祉、経済、気候にあり
 
 

 共同ピーアール株式会社 総合研究所(PR総研) では、報道関係者を対象に実施した【SDGs広報=2020年の振り返りと2021年の展望】アンケート調査結果と考察について、「みんなで考えるSDGsの日」記念日制定1周年を記念する3月17日開催のオンラインセミナーでお伝えしました。YouTubeにて再生ご視聴いただけます。

PR総研概要はこちら

ざっくりハイライトは下記のとおり。

2020年の振り返り~エネルギー、ジェンダー、気候が優先

● SDGsに関する企業・団体からの情報発信は増加している 80.1%

● 17ゴールのうち優先して発信されている項目は、「7.エネルギー」、「5.ジェンダー平等」、「13.気候変動対策」

2021年の展望~DX、コロナ、地方創生に注目

2021年の展望

● SDGsに関するニュースは「増えると思う」 86.8%

 注目分野 

 全体では、「 3.健康と福祉」、「 8.経済成長 」、「 13.気候変動対策」系のウェイトが高いが、メディアにより志向はそれぞれ
 ー テレビは「3.健康と福祉」、「5.ジェンダー平等」に注目
 ー 新聞は「8.経済成長」、「13.気候変動対策」
 ー Webも最多は「13.気候変動対策」

注目キーワード

 全体では

  「DXおよびwithコロナ/アフターコロナ」、「地方創生」を3割以上が選択

  媒体別にみるとウェイトが高いのは
ー 新聞は「地方創生」
ー 雑誌は 「貧困」「循環型社会」
ー ラジオは 「ジェンダー平等」

お知らせ【広報の学校 講座案内】オンライン「SDGs広報/IRの戦略と実務 (ライブ配信+アーカイブ視聴付)
2021年5月27日(木)13:00~16:00【LIVE】(繰り返し視聴可)
SDGsへの取り組みは企業価値の維持・向上に必須のものとなりました。社会ニーズに応え、広報の学校にて実践的講座を開設します。詳細は 【広報の学校 講座案内】オンライン「SDGs広報/IRの戦略と実務」をご覧ください。

地球の持続性は一人ひとりの人生、各企業の存続に直結します。負の遺産を残さない、未来を良くする情報発信、報道、広報・広告・マーケティングのために学び、歩み続けましょう。共同ピーアールはPRを通したSDGs推進を支援しています。

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