著名人が示すメンタルヘルス危機、揺れる政界と株価。人間であることと、その集合体である組織および経済運営の難しさを痛感します。企業のPR支援にあたるPR会社にいたら、なおさらです。
ローリングストーンズの語源となった「転石苔を生ぜず」ということわざには、「変化しないことを良し」とする古代ローマからイギリスに引き継がれた価値観と、「変化を良し」とする建国来の歴史が比較的新しいアメリカの価値観それぞれに基づく、相対する解釈が併存します。つまるところ何を選択すべきかはケースバイケース。
情報や金銭の価値は、自己主張だけではなく、他者の客観視や比較優位性が働いて決まります。 情報が記事になるかのパブリシティも、投票による選挙も同様に、陣地争い。とはいいながら、コロナの猛威によってこれまでの人生100年時代が今後どうなるか、想像もつかないというのが本音です。
一方で、他人にどう言われても変わらないのが、自分が蓄積した体験や内なる価値。だからこそ 共同ピーアールにおいてPR、マーケティング、テクノロジー、ビジネスコミュニケーション、組織運営といったビジネスの経験値の大切さと、多面的な醍醐味を伝えています。
多様な一人ひとりが異なる戦いを強いられている今。
PRプロフェッショナルとして社会における安心安全、平和を絶対死守できるアクションを切実につなげたいと、丁寧なコミュニケーションに努める日々です。