サイトアイコン 広報支援-PR ever-

NN新人研修2020を受けてみた!

こんにちは!共同ピーアール、2020卒 新入社員の日比と申します! コロナ禍とほぼ同時期の入社となり、 早2ヶ月。今は様々な部署を回り、ニューノーマル(NN)を手探りしながら業務に励んでいます。 私が就活生(就職活動中の学生)だった頃は、 PR会社がどんな新人研修をするのか知る機会がなかったので、これからの方へのご参考に体験談を紹介したいと思います!

と勢いよく言ってみたものの、入社してすぐのタイミングで緊急事態宣言が発令。研修4日目から在宅での研修になってしまいました。そこから前代未聞の在宅新人研修が始まったのです。

在宅新人研修 の内訳

日程はこんな感じでした。↑(日比が「こんな感じだったな」と思い出しながら作成した内訳)
ひとつひとつから新鮮な学びがありました。

「書く」苦手を克服

体感40%を占めた「PR・広報業務」研修では、そもそもPRとは何なのか??という基本に始まり、プレスリリースの書き方やPR施策の打ち方など実務まで、幅広い知識を身に付けました。

PR・広報の仕事は、文章で伝えることが多いので、書くトレーニングを毎日毎日… 。最初は慣れず、ものすごく苦手意識がありました。

しかし継続して書き続けることで、最初よりすらすらと文章が出てくるように!「継続は力なり」心からそう思うことができました。少なくともこのブログそのものが、研修の賜物かもしれません。

リアルな課題の達成感

インプットした知識をアウトプットする場がまさに「実際のクライアントが抱える課題に挑戦研修。こちらは体感30%。 初めて聞く企業現場の課題について、ZOOMでグループワークし、ZOOMでプレゼンをする、というものでした。

正直、慣れない環境での企画提案は、非常に難しかったです。が、終わった後は、今まで味わったことがないくらいの達成感があふれてきました。

未知との遭遇

デジタルマーケティングについての勉強は、「デジマナ」というオンライン講座の講義を受けました。そのスタイルは予備校の動画授業を想像していただけるとわかりやすいかもしれません。

これまでの人生で聞いたことのない言葉が多くあり悪戦苦闘しましたが、なんとか受け切ることができました。 体感約10% の時間で、デジタル分野でのPRの重要性を感じ取りました。

現場に出たい

残り体感20%の時間は、「共同ピーアールでこれから働くに当たっての様々な研修」。だいぶざっくりとしたカテゴリーになりました。具体的には、ビジネスマナー研修 、支給されるパソコンの諸々の設定、部署紹介、勤怠管理システムの使い方などなどです。働く上で一番の基礎となる内容が多く詰まっていました。

会社の様々なことを覚えていくうちに「早く現場で働きたいという」気持ちが強くなっていくのを感じました。

充実の時間

以上、PR会社の新人研修について簡単にまとめてみました。最初は在宅での研修に不安を抱いていましたが、学びがありまくる、充実した時間を過ごせていたことに自分でも驚いています。

これから就職活動をする、昔の私と同じ悩みをもっている方へ、参考にしていただけたら幸いです!

運営者情報

モバイルバージョンを終了