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ワールドマーケティングサミット編集後記

ワールドマーケティングサミット東京2019の取材13本目の記事は、編集後記。ふだんはPR会社、つまりイベントの裏方が、記者席へに座るのはプレッシャーを伴います。伝える重圧を感じつつ、読んでくださる方の声を励みに、書き尽くしました。 ぶら下がりの笑顔 感慨深いのは、取材の前後の空き時間。いわゆるぶら下がりという、挨拶と質問のチャンスです。 わたしはまず、サディア・キブリア氏のソーシャルプレナーシップ […]

マーケティングのサイロを壊せ

ワールドマーケティングサミット東京2019 最後のパネルディスカッションは、フィリップ・コトラー氏、デービッド・アーカー氏、川上智子氏がパネリスト登壇。モデレーターを、リューベック大学 教授、マーク・オリバー・オプレスニク氏が務めました。 VUCA時代に不可欠なイノベーション オプレスニク氏は、今回のテーマ「イノベーションによる価値創造」を総括。イノベーションがなぜ必要かを「変動的、不確定、複雑、 […]

取材対応のPRノウハウ(上)

企業や組織における広報の主な仕事のひとつが「取材」。報道対応の場合は、受ける立場です。そこから生まれる記事は、組織の評判を左右するため、どう受けるかが重要です。 中 、下と3回に分けて、コツをお伝えします。 マスコミからの取材に備える メディアの幅が広がり、取材の機会が増える今、企業の取材対応は報道の良し悪しを左右します。そのために「マスコミから取材依頼がある」という場合、大きな組織には広報部があ […]

「PR総研」創立7周年とリニューアルを発表しました

PR総研は、2013年1月31日創立から7周年を迎えました。 これを機に、「広報・PRの価値向上を目的に、持続可能な開発目標(SDGs)を踏まえた、経済的・社会的な共通価値の創造(CSV)を推進するシンクタンク」へと刷新いたしました。 経済評論家・政策アナリスト、ビジネス・コンサルタントの池田健三郎が所長に就任しました。 あわせて広報・PR担当者向けのオウンドメディア構築サービス『PR TODAY […]

やさしいおにぎりのハーモニー~早稲田大学大学院 川上智子氏教授、ワールドマーケティングサミット2019(下)

ワールドマーケティングサミット東京2019 、早稲田大学大学院 経営管理研究科教授 川上智子氏の「日本発のマーケティングによる価値創造とイノベーション」講演の後半。前半の破壊的イノベーションに続き、今あるものを生かす”非破壊的イノベーション”に注目しました。 非破壊的イノベーションのパーク24 川上氏は、非破壊的イノベーションを、「ブルー・オーシャン戦略」と「サステナビリテ […]

広報の書き方(下)伝えるだけではダメ、「何のためか」

スマートフォンとSNSの浸透で伝えることが簡単になり、誰もが情報過多の今。情報の受け手は、時に読むだけで心身がすり減ります。情報は、ほしいものだけ、わかりやすくコンパクトに提供してほしい、というのが読み手の切実な思い。それに応えるよう、前回に続き企業広報としてものを書く時の要領を整理してみましょう。 装飾はバッサリ削ぎ落し 書き手になると、伝えたいがために、つい文章を長く、複雑にしがちです 。それ […]

イノベーションを加速するMAINモデル~早稲田大学大学院 川上智子氏教授、ワールドマーケティングサミット2019(上)

ワールドマーケティングサミット東京2019 最後の講演は、早稲田大学大学院 経営管理研究科教授 川上智子氏の「日本発のマーケティングによる価値創造とイノベーション」。事例をもとに、 破壊的イノベーション (Disruptive Innovation)と非破壊的イノベーション (Non-disruptive Innovation) を分析しました。 川上氏は、ビジネススクールの教授以外にもマーケティ […]

コミュ障でも最強チームを作ろうプロジェクト

昨年から日経BP社、日経xwoman Terraceアンバサダーとして活動を始めました。社会人になってすぐのころは、「女性」でくくられるとマトモなことがなかったので、こわごわ参加。すると、会う方会う方、人柄、情熱、知性と理性に優れた女性(と支える男性など)たちで、感激しております。 1月30日には 、日経ARIA読者交流会(女性限定) #1 完璧なリーダーを目指さない「最強チームの作り方」の イベ […]

広報の書き方(上)「なぜ?」から入る

広報というと、皆さん何を思い浮かべるでしょう。人によっては広報紙 を思い浮かべるかもしれません。数多くの文書を作成するPR会社の現場から、 企業広報で使える「伝わる書き方」を下とあわせて紹介します。 「なぜ書くのか」が分かるまでは書かない ちまたには、さまざまな広報文書のテンプレートがあり、無料で簡単にダウンロードできます。プレスリリースも広報からのご案内も、そうしたものを使えば、さほど経験がなく […]

親しき仲にはシャウトあり

IT企業で広報・マーケティングを8年、PR会社で企業支援を始めて14年目になります。かれこれ20年以上PRの仕事をしていて、好きなのは「とにかくアツい人」。こんな方を見ると心が躍ります。一方で「変わってください!」と残念な思いをするのは、社内のいろいろな意見を集約しきろうと頑張っているのか、結果として何も決めてくれない広報さん…。そして、お客様のブランドを預かっているにもかかわらずノラリクラリと動 […]

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